野鳥さん、大好き💕

身近な野鳥さんをカメラ片手に見て歩き。小鳥さんが好きです。

奥日光の鳥見(2)

5月初めの戦場ヶ原。

まだ寒々としています。


f:id:kibitaki3:20180514113733j:image

 

大きなドラミングの音の先にいたのはアカゲラ。。。軽快、いつ聴いても心地よい音♪


f:id:kibitaki3:20180514113808j:image

 

アカゲラの近くにいました。

カケスです。

スリムなイメージがあるのですが、下からこんな角度で写すとデーンと貫禄があります。

 

f:id:kibitaki3:20180514113856j:image

 

湯川沿いにいました。

アカハラ

落ち着き払っていて、なにか見張り番のよう。

オレンジ色のお腹がきれいで、凛々しくてかっこいいです。


f:id:kibitaki3:20180514114047j:image

 

前回、訪れたときより、囀りが少なかったミソサザイ

わき目もふらずに、苔集めしていました。

お口にいっぱい頬張って・・可愛い‼


f:id:kibitaki3:20180514114124j:image

 

ちょっとひと休みのキビタキくん。

湯川で1番飛び回っていたかもしれません。

お陰でお腹いっぱい見ることができ大満足でした。

縄張り争い?追いかけたりするところをなんども目にしました。


f:id:kibitaki3:20180514114226j:image

 

地元では、レギュラーなこのヒト。

ここでは、あまり目立ちませんでした。


f:id:kibitaki3:20180514114310j:image

 

ウグイスかセンダイムシクイかよくわかりません。

(センダイムシクイは見たことないからです)

誰だろう。

また会えるかな♪


f:id:kibitaki3:20180514114409j:image

 

ニュウナイスズメ、初めてのヒトです。

ほっぺに黒い丸がないだけで、少し上品に見えます(普通のスズメさん、ごめんね)

動きが速くて追うのが大変でした。

これは男の子ですね。


f:id:kibitaki3:20180514114452j:image


f:id:kibitaki3:20180514114524j:image

 

こちらは、女の子。

男の子の方がスズメらしいです。


f:id:kibitaki3:20180514114701j:image

 


f:id:kibitaki3:20180514114737j:image

川からの風がとても冷たくて、冷えきってしまいました。
次からは、寒さ対策、ちゃんとしていこう‼